« 指関節シゲキの健康法 | メイン | 適量運動について »

口腔異味----疾病の信号

  口腔中の臭いや異なるの味で いろんな疾病や症状があらわすの信号だと
見てよいでしょう。

甘い味 --- 消化系統の働きが乱れ、いろんな酵素の分泌異常ため 嘸液中の
        淀粉酵素の量が過多になり、舌の味蕾を刺激されたの結果です。

苦い味 --- 中国医学より 口腔の苦いのを感じるには 肝胆郁熱、腸胃熱証
        又は各種炎症の急性発作期にあらわすものです。
        通常は 口苦いが胆汁の排泄異常を見られています。

咸い味 --- 慢性咽頭炎や口腔潰瘍の患者が多く感じているはずです、時に
        慢性腎炎や腎機能障害にも 現れるの症状です。

酸味  --- 胃炎や消化道潰瘍に よくみられる。

味を感じない --- 消化系疾病、内分泌疾病、栄養不良などが舌部の味蕾の
           敏感度を低下し、味を感じなくなる。

口腔臭い--- 歯周病や口腔潰瘍など持病する人が よくあるの症状、 又は
     鼻咽部や鼻腔内の炎症、消化機能失調にも 口腔が臭くなる。

辛い味 --- 高血圧、神経機能障害、長期低熱の患者が 口腔によく辛い味
        を感じている。
        

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)